ENGLISH

土湯温泉 土湯別邸 里の湯 公式サイト

里の湯だより

ホーム > 里の湯だより > 山葵(和) と クレソン(洋)

山葵(和) と クレソン(洋)

 里の湯玄関の北側に、荒川まで下りていける遊歩道があるのをご存じですか?
磐梯朝日国立公園敷地内であるこの場所は、まるでジブリの世界にでも迷い込んだような自然豊かな場所。
季節の山野草「ショウジョウバカマ」「ヤマシャクヤク」「ヒトリシズカ」などが至るところでかわいらしい顔をのぞかせています。
(ちなみにこれからは「クリンソウ」「クマガイソウ」「ミヤコワスレ」なども楽しめますよ)

今回紹介するのは、その遊歩道の産ヶ沢清流に生息する山葵(わさび)とクレソンです。
わさびは多年草ですが、クレソンはこれから旬を迎えるべくまさに育ちざかり。
山葵は日本原産で山間の涼しい谷川の浅瀬に自生し、また、クレソンは和名を「オランダガラシ」といって、ヨーロッパが原産の同じく清流を好む水生植物です。
どちらもさわやかな香りと辛み、苦みが特徴的。
その辛みと苦みのもとは、どちらも「シニグリン」と呼ばれる成分で、抗菌力が強く、食欲を増進させ、肉や魚の脂っぽさを和らげたり消化を助けてくれる作用があります。

現在里の湯の献立に添えられているクレソンは、ここの土壌や清流などの環境が育んだ自然の恵みそのもの。
同じ効能のある山葵とともに、和と洋の融合でみなさんの会食にさわやかに彩りを添えたい、そんな想いを込めて。

ご宿泊の際お時間に余裕がある時には、ぜひ遊歩道へお出かけしてみてください。

山葵(和) と クレソン(洋)はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

土湯温泉 土湯別邸 里の湯
〒960-2157 福島県
福島市土湯温泉町悪戸尻27-2
FAX 024-595-2149

024-595-2146

火曜日および水曜日(繁忙期は除く)

メールでお問い合わせ